Category Archives: 未分類

診断士活動に、いくらお金がかかるの?

どもども、山本尚幸です。

今回は、ちと下世話なお話。

「診断士活動に、いくらお金がかかるの?」

撤退することも、大事な決断

こんばんわ、勉強会執行部の山本です。

今日は、ちょっと酷かもしれないテーマです。

「撤退することも、大事な決断」

「計画づくり」は、診断士の基本

こんばんわ、山本です。

ぼちぼち、3月も終わりにさしかかりました。
新年度を迎えるにあたり、気持ちを新たにして試験勉強に望む方も増えてくる頃でしょう。

一方で、昨年末から勉強を積み重ねてきた方にとっては、ある程度の経験ができたことで、
計画の見直しを行う頃合いです。

さて、ここで確認したいことが2点。

①計画を作りましたか?

②実行してきた内容を記録してきましたか?

この2つができているかいないかで、その後の勉強の効果が大きく変わってくることでしょう。
なお、計画は当初の通りに進まなくても全然OKです。
計画は「修正するもの」なのですから。

実態と合わないのは当然と思い、自分の身丈に合わせて調整していきましょう。

と、ここで注意したいのは「どうせ変わるんだから、計画なんて立てたって意味がない」と
諦めてしまうことです。
診断士資格を目指す以上、計画立案は大切です。
なにせ、企業の経営計画を作るお手伝いをするのが、診断士のお仕事なのですから。

企業の計画づくりのプロである診断士が、自身の勉強計画をつくれないようでは、本末転倒です。
今からじっくり、練習していってください。

ではでは。

合格者ブログで、気づきを得ましょう

ども、山本です。

ぼちぼち、滝プロさんやふぞろいさんの合格者ブログのライターさんが揃いつつありますね。
有名団体さんは、組織力があって羨ましい。。。
(あ、一応、当勉強会出身者も何名かそちらにいらっしゃいます。)

合格する人

ども、山本です。

これまでの投稿で、「不合格パターン」と題して、主に2次試験で不合格とされやすい
解答を作成する傾向にある方の特徴を並べてみました。
*あくまで、僕の主観ですので、定性的な根拠があるわけではありません。

一方で、僕が在籍した勉強会での2年間を通したなかで、わりとすんなり
(これも、あくまで僕から見てです。本人はかなりの努力をされているはずですが。。。)
合格した方の特徴について。

実務補習、1回目終了

こんばんわ、山本です。

さて、私事になりますが、ようやく実務補習1回目の報告会を終えました。
いやいや、大変ですね。。。聞いてはいましたが。。。

あとこれを2回やらんといかんのかと思うと、気が重たいです。。。
なにせ、企業様へのインタビュー開始から、診断、報告とまとめるまでの間に、期間が短すぎるのですよ。

どうにも聞くところ、昔は実務従事に14日で2社を担当したところ、
「診断する会社を増やしたいから、15日3社にしよう」という、どういう根拠で決まったのか
わからん理屈でこうなっちゃたみたい。。。

うん、足りないよ、しんどいよ。。。

かといって、14日連休取るなんてのもの、サラリーマンだと無茶だし
(あ、だから、会社辞めて診断士一本にしぼれと、おっしゃいますか。。。)

ふむ、なかなか二足のわらじは厳しいのです。。。
と、そんなことをつらつらと感じる3週間でした。

今日はこんなところで。
勉強会・診断士試験対策については、また次回。
ではでは。