勉強会模様

参加者は、シーズンによりますが、20-30名程度が中心です。 More »

見学申し込みはこちらから

見学は無料です。 ぜひ、一度、見学に来てください! 一緒に勉強しましょう! More »

入会申し込みはこちらへ

でも、その前に、ぜひ、一度見学に来てくださいね! More »

弱小診断士勉強会とは

1992年創立の「中小企業診断士」の勉強会です。 More »

 

初学者向けアドバイス②「学習テーマは、重要度と難易度の2軸で優先順位をつけましょう」

ども、山本です。

もうあと1週間ほどで、2月も終わりですね。
みなさんももう今年の試験に向けて、学習スピードも高まってきたことでしょう。

さて、本テーマで投稿できる時期も、あんまり多くはないので、てきぱきと書いていきたいと思います。

「学習テーマは、重要度と難易度の2軸で考えましょう」

中小企業診断士の1次試験は全部で7科目あり、試験はを2日間にわたって行われます。
1科目の学習範囲も広いことから、全てのテーマをカバーしきるということはむずかしいでしょう。
そのため、どうしてもテーマに優先順位をつけて、優先度の高いものから重点を置いて学習していくことが求められます。
このとき、各参考書においてはいろんな視点でテーマの優先度が記載されているかと思います。
優先度の軸は、大抵以下の2点です。

①重要度:よく出題されるテーマであること
②難易度:試験での正当者数が多い、少ない

参考書によっては、上記のどちらかのみで記載されたものもあれば、両方を考慮して記載されているものもあると思います。
私は個人的に、この両方を、2つの軸で捉えて優先度を整理してから学習していくことをお勧めします。

イメージとしては、

優先度 高:重要度が高く、難易度が易しい
優先度 中:重要度が高く、難易度が難しい
優先度 低:重要度が低く、難易度が易しい

といったように2つの軸をもとに、マトリックスをイメージして、その順位ごとに学習時間に重点をおいていくというものです。
こうした優先度のつけ方は、限られた時間の中で、より高得点を稼ぐためには必要な戦略ですので、可能な限り早い段階で見定めて計画に落とし込みましょう。

そのためにも、ぜひご自身の得意・不得意を知るために、問題集をこなしつつ、正答率をメモしていってください。

ではでは。

不合格パターン③「成長しない・変化しない」

こんにちわ、山本です。

前回に引き続き、今回も診断士試験に合格しにくいと思われる方の特徴、といったテーマでつらつら書いております。
なお、ここに書いていることは、あくまで「診断士試験の2次試験の合格」という点でのみ、整理したものです。
実務であったり、他の試験ではあてはまらないものも多々あると思いますので、
そういう話があるだな。。。程度にみてもらえればと思います。

さて、今回のテーマについて

「成長しない・変化しない」

実務でもありえると思いますが、何かに失敗したら、その問題の原因を分析して改善策をたてて実行していくことが、
成長することにおいて大切だし、生き残っていくために必要なものかと。。。
もし2次試験を受験して不合格だったとして、そこから改善点や問題点を見出し、対策を練って次に向かう人が合格に近付くというものでしょう。

しかし、過去の成功体験にしがみついたり、合格した誰かや参考書のキーワードだけを鵜呑みにして、
全く同じプロセスと解答を延々と繰り返すだけの姿勢は、成長とは程遠いと思います。
2次試験は毎年新しいテーマになりますし、細かなところでいれば事例企業ごとに答えるべき内容や
テーマも変わっていきます。
そのため、過去の試験問題の答えやキーワードをそのまま当てはめるような解答作成では、
その変化に対応することはできないでしょう。

ダーウィンの進化論でも唱えられている通り、
「強いものが生き残るのではなく、変化し続けるものが生き残る」というものかと思います。

と、ちょいと堅苦しい内容で書いてますが、要はきちんと毎回反省して
改善し続けましょうということとです。
ライバルは今も、刻々と自身に磨きをかけて行ってます。
頑張りましょう(๑•̀ω•́)و

得点開示請求の結果が届きました

ども、山本です。

得点開示請求の結果が届きました。
きになる評価ですが。。。。

 

 

 

 

 

 

評価:BBBA、総合A

 

 

。。。ん、知ってた。。。
兼ねてから周りに、「僕は事例4だけで合格できた人間です」って公言してましたから。。。
でも、いざ評価を見て、本当にそうだったことがわかると、なんか、微妙ですね。。。

昨年、結構 事例対策頑張ったんですよ。
なのに、評価伸びてないし(昨年度はBBAB)。。。
勉強会でも割と頑張ってた方だと思ってたんだけど、いざ得点みれば他の人に劣るともまさらず。。。

自分、別に財務会計が得意な人間でもないので、今後 執行部としての受験生サポートに、
果たして参加していいものか。。。(›´ω`‹ )

 

とまぁ、そんな感じの結果でしたが、気を落とさず今年も頑張りましょう。
(あ、ここ一応個人情報なので、後で消します。)

なお、このどんな回答でこの評価だったかを知りたい〜というかたは、
ぜひご入会下さい。
(さすがに、見学で僕の再現答案をお見せするなんていう恥ずかしい真似は、できません。。。)

ということで、入会希望はこちらから