Category Archives: 勉強会

合格者ブログで、気づきを得ましょう

ども、山本です。

ぼちぼち、滝プロさんやふぞろいさんの合格者ブログのライターさんが揃いつつありますね。
有名団体さんは、組織力があって羨ましい。。。
(あ、一応、当勉強会出身者も何名かそちらにいらっしゃいます。)

さて、今の所、今年度の当勉強会の投稿は僕一人で書かせていただいてますが、
これからは他のブログサイトに負けないよう、
「質を薄め、量は負けない」の方針で続けてきたいと思います。
カルピスも、ウォーターにしたから売れたんです(๑•̀ω•́)و

ちなみにこの投稿、勉強会メンバーは誰も見てません。
なので、勉強会で頑張る方々を観察しながら、思うところをつらつらと書かせていただいてます。
(どうせ見てないもん٩(๑>ω<๑)۶)

個人を特定するようなことは書くわけにはまいりませんが、
そうした方々を観察して、私が思うところの、「合格者のあるべき姿」や
「合格者のコンピテンシー」について、綴っていけたらと思います。

と、こちらでの投稿のほかに、合格者の方のブログは診断士試験合格に向けた
エッセンスが綴られております。
ぜひ自分と馬のあうかたのブログを定期的に確認することで、
自分自身の勉強方法や合格に向けた秘訣を見つけていってください。

ではでは。

勉強のモラール向上施策

ども、山本です。

3月も中盤を過ぎたこの頃になると、ほのぼのと暖かい気温になることや、
日本における年度をまたぐ際の忙しさなどにかられ、
勉強へのモチベーションが下がりやすくなる時期です。

ここをどう乗り切るかが、試験合格の成否をわけるともいえます。

さて、そうした受験生の悩みは当勉強会であっても同様でして。。。

こうした際、事例1にたとえて、受験生のモラール向上施策を提案すると、
以下のようなものでしょうか。

①資格勉強の先にある、目的について再認識するよう促す(動機付け要因)
②受験生同士のコミュニケーション円滑化を促す(環境要因)
③模擬試験を受ける(評価)

あと、宣伝みたいになるますけど、当勉強会ではそうした受験生のモラール向上を目的に、
勉強会OBと受験生との交流会を毎年この時期に開催しているのですが、
毎年のこととはいえ、なかなか準備が大変(›´ω`‹ )

開催まであと2週間、待ち遠しいような、早く過ぎて欲しいような。。。

1月の勉強会が終わりました

こんばんわ、山本です。

昨日、1月最後の勉強会を開催、総勢25名のかたが参加されました。
ストレート組が3テーブルと、2次組が1テーブルと、なかなか盛況な議論が展開されておりました。

さて、1月は新しく勉強会に参加された方も増えたことで活況に始まりました。
大変嬉しい限りですが、これから試験までの数ヶ月間は、とても険しく困難な道のりです。
専門的知識を必要とされる科目が7教科もあることから、
少なくない人数の方が途中で挫折してしまうのが、この試験の恐ろしさです。

また、一つ目の試練(僕は「魔の川」と呼んでます)である1次試験を超えたとしても、
その先にはさらなる試練(僕は「デスバレー」って、勝手に考えてます)である2次試験に、
多くの受験生が谷底に沈んで(死んでませんよw)しまうのです。

そうして、無事に谷を越えた人たちには、診断士活動という大海原(弱肉強食の「ダーウィンの海」)に出て行くのです。。。が、この先は僕もまだまだ未開の地なので、語れずw

と、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、今年1年は受験生のかたの合格に向けて、
勉強会運営を精一杯支援させていただければと思います。

ではでは、お疲れ様でした。
また次回も、よろしくお願い致します。